今日は街頭募金。。みきゃん募金箱も。。

 

松山市社会福祉協議会主催の街頭募金に参加してきました。

今日は、17:30から19:00まで。。

 

 

いよてつ高島屋前
 

もちろん、みきゃん募金箱もお手伝い!!

 

 

道行く人の目が止まります。
 

たくさんの方々にご協力頂きました。

この場をお借りして御礼もうしあげます。

 

ありがとうございました。


 

G.I 21:34 comments(0)
今日は愛媛県社会福祉大会でした。

 

午前中は、設営です。
ガチャポン型募金箱や みきゃん募金箱の設置
10月1日のセレモニーにも

来てくれた みきゃん募金箱!

 

今日も よろしくお願いします。

たくさんの方々に募金のご協力を頂きました。
この場を借りて、御礼申しあげます。

ありがとうございました。


その他、(写真はありませんが、、、)
舞台の設営や、受付等の準備をしたりしました。

 

被表彰者の受付。

そして、13:00に開演

愛媛県知事表彰・県社会福祉協議会会長表彰
県共同募金会会長表彰・県民生児童委員協議会会長表彰
が行われました。
受賞した皆さん、おめでとうございます。

中村知事に祝辞を頂き、

『えひめ国体』

『えひめ大会』の事も

話しておられましたよ。


 

受賞者代表の謝辞を受け取り、

休憩をはさんだ後は、

 

映画上映「ふうせん ふふふ そら ららら」の上映

(あらすじ)東日本大震災で大好きなお姉ちゃん(の愛梨ちゃん)を失って

      しまった珠莉ちゃん。お姉ちゃんに会いたい。。

      珠莉ちゃんの前では元気にしている お父さんとお母さんも

                時々哀しげな表情。2人を笑顔にしてほしい。

      珠莉ちゃんはお姉ちゃんへの想いを手紙に託して風船で空

      に飛ばします。

                想いをのせて、風船は空高く飛んでいく。。。

      愛梨ちゃんが亡くなった場所に咲いた一輪のフランス菊。

      奇跡の花が家族の元気を少しずつ取り戻してくれる。 

      実話を基に描かれた作品です。

 

映画上映の後は、

   すがわらじゅんいち さん

   石井孝允 さん

   やのひろみ さん

の3人による鼎談。

 

左から

やのひろみ さん

すがわらじゅんいち さん

石井孝允 さん
 

すがわらさんは、映画の中に出てくる

愛梨ちゃんの亡くなった場所に咲いた

奇跡の花「あいりちゃん(商標登録)」

を広める活動をされている方。

詳しくはアイリンブループロジェクトHPへ

 

石井さんは、25年にも渡り地元の新居浜市において

民生委員活動に尽力され、その中で、平成16年度の

新居浜大雨災害を経験。自主防災組織の必要性を痛感。

地元において、地域自主防災組織を結成する。

 

やのひろみ さんは、愛媛を中心にラジオパーソナリティーから

番組ディレクター、イベントの司会進行など、いろんな所で

大活躍の人。です。

 

当日配布の資料(約2,500部)には、奇跡の花「あいりちゃん」

の花の種が同封。


とても貴重な

花の種。

 

ご縁 玉も。。


最後は、大会副会長である、

本会会長の『閉会のことば』にて無事、終了!!




受賞された皆様、本当におめでとうございます。
今後とも、愛媛県の福祉発展のため、どうぞ よろしくお願いいたします。

G.I 20:52 comments(0)
みきゃん募金箱も、応援にかけつけてくれました!!

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

 

10月1日より、第71回目の赤い羽根共同募金運動が、全国一斉に始まり、

10月1日には、いよてつ高島屋前で、セレモニーが行われました。

詳しくは本会HPへ

 

セレモニー後にスタートした街頭募金活動には、

みきゃん や しまぼう 等の ゆるきゃら も お手伝いに来てくれ、

 

なかでも、今年は、みきゃん が 募金箱に変身して

最後まで募金を呼び掛けてくれました。

お疲れ様でした。

 


 

『みきゃん募金箱』

   口が投入口になっています。
 

今年の松山市内で行われる街頭募金活動では、

この 募金箱の みきゃんが、

駆けつけてくれる日もあるようです。

お楽しみに!!!

 

 

 

G.I 11:48 comments(0)
みきゃん 缶バッジ ガチャポン型募金のこと

 

今年度も、ガチャポン型募金箱による募金活動を実施しております。笑顔

中身は、今年も缶バッジです。。。おじぎ

費用の事を考えると、今のところ、缶バッジ以外は難しいのです。。

 

今年も、みきゃんと赤い羽根のコラボでさせていただいでおります。

 

今年のデザインは、みきゃん のみです。

でも、今年はダークみきゃんも作りましたし、

みきゃんも少し工夫していますよ。

 

缶バッジ


 

缶バッジストラップ


 

デザインは、缶バッジもストラップも同じですが、

缶バッジよりストラップは小さめです。

(缶バッジの直径 32mm、ストラップ25mm)

 

1回 200円で、現在、愛媛県庁関係施設に設置しています。

(本庁第1別館、東予・中予・南予地方局、とべZOO、こどもの城)
 

本会事務所のある愛媛県総合社会福祉会館(松山市持田3丁目8-15)にも

設置しています。

 

ご協力、どうぞ、よろしく お願いします。
 

広報関係 09:45 comments(0)
ねんどろいどこ〜で 初音ミク 赤い羽根共同募金運動 創設70年記念コーデ
クリプトン・フューチャー・メディア(株)さん及び
(株)グッドスマイルカンパニーさんの協力による
寄付金付商品の紹介です。

▼フィギュア画像
(正面)

© CFM

(背面)

© CFM

フィギュアは、
ABS&PVC 塗装済み完成品・ノンスケール・専用台座付 全高約100mmです。


▼同封のラバーストラップ画像



© CFM

興味のある方、詳細は下記まで
http://www.goodsmile.info/ja/product/5653




価格は、税込3,500円
1商品につき、300円が共同募金として寄付されます。

GOODSMILE ONLINE SHOP及びグッドスマイルカンパニー商品取扱店舗、
オンラインショップ等にて、平成28年10月頃から販売を予定しています。

現在、予約購入の受付中です。

GOODSMILE ONLINE SHOP(http://www.goodsmile.info/ja/product/5653
(受付期間:平成28年5月10日(火)〜平成28年6月8日(水)21:00まで)






 
広報関係 17:50 comments(0)
共同募金助成要望書【施設等整備事業】(今日が〆切)

ただ今、愛媛県共同募金会は、
共同募金助成要望書の受付中でございまして、、、

以前もブログで 簡単に ご紹介いたしましたが、
「赤い羽根募金」は、まず要望の受付(把握)から始まります。
そして目標額を設定して運動を行う・・・・「計画募金」という
特徴があります。


1.まず、年度はじめに 要望を受付(今年度は5/16〆切)
 (現在は、ココ! 1と2の間ですね。)
 今日が〆切なので、バタバタです。。

2.要望に基づいて、目標額を設定
3.10/1〜3/31の6か月間募金運動実施
4.実績額確定に伴い、助成先を決定
5.翌年度始めに、配分交付式(決定通知書交付式)
6.要望事業の実施
というような流れになります。


要望書は、
どうしても〆切間際に殺到するので
現在は、受付業務と、
確認やら整理やらで、大忙しです。


ちなみに、県内で活動するボランティア団体等を支援する
「赤い羽根共同募金 ボランティアNPO活動支援事業」
については、〆切を5月20日(金)としております。

まだ間に合います。
詳しくはコチラをご覧ください。
http://www.akaihane-ehime.or.jp/site/josei/volunteer-npo.html

この事業については、平成27年度の募金を財源として実施させて
頂いている事業でして、今年度7月末に合否が決まり、決定すれば
8月から(〜H29.3.31まで)事業を行うことができます。
ご相談・ご要望 お待ちしております。
 
広報関係 14:04 comments(0)
今年も、クリエイターが初音ミクとともに赤い羽根共同募金に協力します。

「支えあうココロ、未来へ」プロジェクト

として、今年で5年目になる、このコラボ企画ですが、

赤い羽根共同募金に興味を持ってもらうため、
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社さんの
ご協力により、「初音ミク」のキャラクターをお借りし、
クリエイターの方々に、初音ミクとともに、
赤い羽根共同募金運動を応援してもらうことを趣旨として
行っているものです。



そして、今年も、共同募金啓発用イラストの募集を行います。

応募に関しましては、
「ピアプロ」
(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社さんが運営するサイト)
のご協力を頂き、管理して頂いておりますので、
詳しくは、
を、ご参照ください。

興味のある方は、ぜひ、ご応募ください。
今年度のポスターデザインになるかもですよ。。。
 
どうぞ、よろしくお願い致します。

 
「赤い羽根共同募金運動」啓発ポスターのイラスト案
 ■募集期間:2016年5月9日(月)〜6月30日(木)17:00まで
 ■採用予定数:1+α
 ■対象キャラクター:初音ミク+鏡音リン・鏡音レン・巡音ルカ・MEIKO・ KAITO
           (初音ミクをメインとしたイラストにしてください
 
 なお、イラストには、お題を設けており、下記テーマを含んだイラストを募集します。
 
○お題について
 
   テーマ:「つなぐ、継承する」
      理由:これまで70年続いてきた赤い羽根共同募金運動を支えてきたものは、
     たくさんの「思いやり」と「優しさ」です。
     たくさんの人の「笑顔」や「優しい気持ち(ココロ)」をこれから先の
     未来へも繋げていけるように。
     変わりゆく時代の中でも変わらない、普遍の心の大切さを伝えていきたい、
     といった想いから。



       ※ もちろん、イラストには赤い羽根のデザインをお願いします。
        また、それ以外にも、イラストのサイズなど、注意事項が
        ありますので、上記、ピアプロさんのサイトで確認をお願いします。





 
広報関係 08:54 comments(0)
ボラサポ・九州

熊本地震災害・大分地震災害のニュースが、たえませんね。
テレビやインターネットを見ていても地震情報が多く届きます。

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興と、皆さんの安全を祈っております。


皆様も、ご存じのとおり、全国の共同募金会及び日本赤十字社では、
地震発生後、「平成28年熊本地震災害義援金」の募集を始めました。

現在も、多くの方から義援金の協力、または問い合わせを頂いております。
この義援金ですが、使い道は全額 被災者への見舞金となっております。
被災された方の被害状況に応じて見舞金をお配りさせていただきます。

復興に向けて、皆で力を合わせて頑張っていきましょう!!
詳しくは、【本会HP】【熊本県共同募金会HP】へ。。


そして今回、ご紹介しますのは、支援金「ボラサポ・九州」です。
支援金とは、「支える人を支える募金」でして、、、
被災地現地で活動するボランティアを支援するための募金です。

支援金は皆様から募金を募り、現地で災害支援活動をする団体の方の
活動資金として活用させて頂くための仕組みです。

現地に支援に行きたいけど、仕事などの都合で行けない方は、募金で協力をお願いします。
現地に行く方は、助成を受けて、そういった人たちの想いとともに活動をお願いします。

募金は現在、受付中。助成に関しては、5月下旬より受付の予定です。

詳しくは【中央共同募金会HP】










 
災害関係 16:42 comments(0)
アクサ生命保険株式会社さんから募金を頂きました。

アクサ生命保険株式会社 北四国支社 松山営業所さんが、
本会に募金を届けてくださいました。

社内でチャリティボーリング大会を開催し、
その収益金を共同募金会に寄付してくださいました。


社員さん同士の懇親も兼ねたイベントでのチャリティということで、
参加した皆様に、この場をお借りして、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

大勢で楽しみながらできる社会貢献だなぁと思いました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。


 

広報関係 17:02 comments(0)
今週を振り返ります。

ここ1か月程、
今年度の共同募金運動目標額設定に係る配分計画を立てるべく、
県内の福祉施設からの要望の取り纏め、
そしてまた、各市町社会福祉協議会にある
共同募金委員会(支会)からの地域配分計画の取り纏め
などなどでバタバタさせて頂きました。汗


以前にも触れましたが、ここでもう一度、
「赤い羽根共同募金運動」の流れを おさらいさせて頂きますと、

1.まず、年度はじめ(4月〜5月頃)に 要望を受付
2.要望に基づいて、目標額を設定(7月下旬頃)今、このあたり
3.10/1〜12/31の3か月間募金運動実施
4.実績額確定に伴い、助成先を決定(3月下旬頃)
5.翌年度始めに、配分交付式(決定通知書交付式)
6.決定事業の実施

というような流れになっております。
共同募金は、まず、目標額を設定してから
運動を開始する『計画募金』が特徴の一つです。笑顔

そして、その目標額の設定・配分計画の立案については、
配分委員会と理事会・評議員会の審議を経て、決定します。





そして、ここからが今週の振り返り、

今週の月曜日、
各市町支会の担当者の方々に
今年度共同募金運動目標額設定に係る配分計画案について
確認して頂く会議を行いました。
10:30〜16:00まで、ほとんど丸一日です。

午前中は、目標額の設定等について、

そして午後は、
他県の共同募金担当者や県内担当者からの事例発表や、
それを踏まえての共同募金のこれからについての講師講演などなどです。
※ 以下、写真を掲載しますが、
  掲載許可の確認を取っていなかったので、小さめです。がーん


福岡県大牟田市社協さん


滋賀県高島市社協さん


愛媛県新居浜市社協さん


講師の講演

共同鵜募金のこれからを考える、とても実のある会議になりました。
みなさん、お疲れ様でした。あやまるハムちゃん



そして、昨日 木曜日は、配分委員会を開催しました。
写真はありませんが、貴重な意見、ご指導を頂き、
配分計画案を審議頂きました。
ありがとうございました。おじぎ


そして、来週は理事会と正副会長会
また月末には理事会・評議員会・・・・・・・
会議が目白押しです。。。。


こんな時には、
バナナオーレでも飲んで
自分にご褒美 あひょうパンダ


と思ってたのに、
バナナオーレはスタメンから外れたようです。沈

















頑張ります!!!!



今年度も、10月1日から共同募金運動が始まります。
どうぞ、ご支援・ご協力のほど よろしくお願いいたします。おじぎ






 
G.I 21:06 comments(0)
1/73 >>
愛媛県共同募金会
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
愛媛の新しいポータルサイト「ひめぶろぐ」
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend